サモエドみかん、お山を行く!

こわーいダニの病気~バベシア症~

10月9日(金)
久々のにっきは、みかんのうれしー♪たのしー♪にっきではありません。。。
みかん、現在、貧血治療中で楽しみにしていたKingさん主催の淡路オフに
参加できなくなりました。
f0172840_230366.jpg

~今までの状況~
10/1(木)夜いつものように散歩へ行き、帰ってきてから少し疲れているような印象。
       ごはんの量も排泄も変わりないので朝まで様子を見ることに。

10/2(金)朝、今まで残すことなど一度もなかったフードを食べず、ヨーグルト・お豆腐など
       他のものは欲しがって食べた。
   
       みかんが家に来て以来、どんなに暑い日でも疲れた日でもフードを残さなかった
       食いしん坊がとりえのみかんが食べないなんて・・・とすぐ午前中に病院へ。
       かかりつけの病院は休診日だったため、大きな手術や休みの時用に調べていた
       別の病院で血液検査をした。
       行く車の中で、歯茎をチェックすると、白っぽく何かの病気だなと不安になった。
       
       検査の結果は『バベシア症』
       マダニが持つバベシア原虫によって赤血球が破壊され、貧血が進んでいくという
       恐ろしい有名な病気。
       このことは、かかりつけの先生からよく注意をうけていて徳島は全国的に見ても
       マダニの生息が多いこと、みかんは草むらの多いお山で暮らしていることを考えて
       毎月フロントラインを投与していた。

       予防はなるべく草むらに行かさないこと、皮膚滴下式駆虫薬(フロントライン)を投与
       してマダニが体に付くのを防ぐこと。
     
       フロントラインをしていたみかんが発症したことで考えられることは、きちんとつけれて
       なかったか、効果がうすれた時にやられたのか、、、先生は首をかしげた。

       注意していたとはいえ、私たちが防いであげることが出来た病気・・・。  
       
       みかんの場合、貧血の数値はそれほど悪くなく、急変することは考えれない状況
       だったのでそこでは点滴と栄養剤の注射をして、本格的な治療は翌日かかりつけ
       の病院で行うことにした。 

10/3(土)朝一番でかかりつけの病院へ。
       そこでの診断も『バベシア症』で間違いないとのこと。
       5日分の飲み薬と鉄分などの栄養剤で貧血の数値が正常になることを期待する。
f0172840_2305047.jpg

       ごはんはいつものフード半分にお肉・野菜のスープ煮をかけて朝、晩2回。
       大きな錠剤もストレス無く一緒に食べてくれるのがせめてもの救い。
f0172840_231251.jpg

       一時的に元気に見える時もあるけど、やっぱり疲れやすく歯茎の色ももとの色には戻らない。

10/7(水)薬を飲み始めて5日後、不安と期待の中、血液再検査。
       結果は数値的にはあまり変わりなく、ただ赤血球はどんどん造られているらしい。
       薬の副作用がないことから、1つ薬を増やしてまた5日間、様子を見ることに。。。

       症状の出方や薬の聞き方はその子によって違っていて、一週間で回復する子、
       一ヶ月かかる子、最悪の場合は治療のかいなくなくなってしまう子、様々と知り
       私たちも不安と、こんな病気に負けられないという悔しい気持ちの中でマダニの
       恐ろしさを実感しています。
   
       みかん、苦しい思いをさせてしまってごめんよ~!!
       みかんみたいに苦しい思いをする子が少しでも減りますように。。。

       みかん、今もがんばって戦っています。
       みかんの力を信じて乗り切るのでまたにっこ~り♪なにっきを待っててね~♪
       元気にみんなに会えるのを楽しみにしているみかんでした。
       
f0172840_2311442.jpg

病気に負けるなっ!!!エイエイオーッッ!!!!!    皆さーん、心配させちゃってゴメンね。。。
[PR]



by inarimican | 2009-10-09 23:02

2007年12月18日生まれ(6歳)サモエド犬みかん♂四国のお山でニッコ~リ暮らしているよ~♪
by inarimican
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

◇登場人物◇

◆みかん♪ 人も猫もみんな大好き!30㌔のωなしサモ。  気は優しくて力持ち!だよ~。 

◆いなり♪ おもしろ茶トラ猫 10歳?                   時々登場するよ~。

◆ちーやん♪(文章担当)
◆ひろくん♪(写真担当)


♪みかんの友達♪

◆ダルメシアン 【ふじ吉】=【七十爺】

◆ブラン☆ネージュとキャンプ


ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧